陶坂名画の庭

長野

2020年はコロナ自粛!日本に閉じこもって、家に閉じこもってコツコツ頑張ったな笑 -まとめ-

更新日:

今年はコロナウィルスの影響もありこれまでのライフスタイルとは全く違った一年となりました!
特に大きかったのは海外に一度も行かず、家に閉じこもりながら本を読んだり、勉強をしたり、動画を作ったり、仕事をしたりとお家にいながらできることを淡々とこなす一年でした。私の性格上あっちこっち動き回るのが好きなので「お家の中に閉じこもって何かをする」というのはこれまでの人生の中で一度もなく、こういう状況の中でも楽しみを見つけて過ごすことができたことに感激しています。笑

さて!!
2020年を1月から一ヶ月づつ振り返ってみます!!

1月 戸隠神社 奥社で新年のご挨拶

巨杉参道を歩きながら自然のパワーをゲット!
雪の深さ1mくらいある雪道をせっせと登って参拝したので達成感も通常の倍です。帰り道は一歩一歩踏みしめて降りていると雪に足がハマるので駆け足で下山。
雪参道は、通常の道よりもテンションが上がるし、たのしいのでおすすめです笑

※ただ服装は暖かめにして行った方がいいです、山を舐めてはいけませんよ、、、

2月 2年半勤めた会社を卒業→流れに任せてフリーランスへ

デジタルワークショップ認定書

中国でコロナウィルスが流行り出し、でもまだ日本には影響のなかった2月の頃。私は、2年半勤めていた会社を卒業し、流れの任せてフリーランスの道を歩き出しました。何かの「カン」が働き(これからコロナが日本にも入ってきて、働き方が替わるであろうという予測が的中)フルリモートでお家にいながらの仕事が開始!

2月は大学の頃から交流のあった友人のサービスを手伝いながら、空き時間を利用してGoogleデジタルワークショップで勉強してGoogle認定資格を取得してみたり、ブログのリライトをせっせとしてみたりとスケジュールを自分なりに組みながら過ごすことができ楽しく暮らせました笑

 

3月 奈良の大峯本宮 天河大辨財天社(天河神社)

大峯本宮 天河大辨財天社

奈良の奥地天川村にある、最強パワースポット天河大辨財天社に行ってきました!
長ーーーい山道を自動車を走らせると1時間ほどで着くことができます。 日本三大辨財天の一つに数えられる天河神社は、芸能の神様として有名で音楽・芸術・芸能の大神としての有名です!
そのため、デザイナーさんや、音楽家・芸能人が参拝することも多い神社として知られます。朝6時45分からは毎日神主の方がお清めをしてくださっています。早起きしてお清めを受けてみたのですが、なんだか体の中が熱くなるような感覚になりました。不思議。。 天河神社では、拝殿に吊るされる鈴に「五十鈴」(いすず)と呼ばれる独自の神器が用いられています。今までいろんな神社に行ってきたけどこのタイプは始めてみました!

3つの鈴を三角に結んだイメージで五十鈴の響きを受けると、心身を深く清められ、本来あるべき状態に戻り新たな力が湧いてくるのだとか、、、、

ここに着いた瞬間に中に引き寄せられるようなそんな感覚、居心地が良くて迎え入れられているようでした。

4月 動画作りにハマり、Youtube開設

youtube

前職で動画作りイベントに関わらせてもらったお陰で動画作りにめっきりハマってしまい、気付いたらコロナの自粛中に何本も動画制作をしていました。その勢いにのりyoutubeを開設笑 

勢いって大切!!

gopro8

 最初の頃はiPhone11で動画撮影をしていたのですが、ランニング最中の動画も撮影するとなるとやっぱしgopro8が欲しいなーと思い手に入れてしまいました笑

2020年12月31日現在で23本の動画を作ることができ満足!動画を作るようになってから、ちょっと歩いているだけでも「どんな風に撮影すれば魅力が伝わるかな?」「角度によって見え方がこんなに違う!!」「この光の感じをどう伝えよう。。。」などこれまで考えたことのなかった脳の一部を刺激できている感覚です笑

来年も引き続き動画を作りたいと思います!何せ作っている時、無心になって楽しいので♪

 

5月 愛犬むさし、緊急手術!!

むさし手術

GW中に突然不調になった愛犬むさし!
獣医さんで検査したら小腸に桃の種があって緊急手術が必要に!!一時はどうなってしまうのか、家族一同心配で心配で、、、、むさしの大親友のお父さんは毎日一緒に寝ているけど、この期間はゆっくり眠れなかったみたいです。

手術は無事成功し、体力も回復したのでめでたく退院。
家族が帰ってきて一安心です!!
ということで早速歯を磨いてあげました!歯磨き粉の味はチキン味笑

むさしは久しぶりのお家に安心して帰宅後すぐ寝ちゃいましたよ

6月 友人と瑞牆山登山

瑞牆山

日本百名山の一つ、瑞牆山(2230m)に登ってきました。中国の墨絵に出てくるような岩山で迫力満点!!頂上から数々の奇妙な岩を見下ろすと足がすくみます笑
ロッククライミングでも有名なこの山。大ヤスリ岩は瑞牆山の象徴する岩でクライマーが何人も挑戦してますよ〜
登山道は川が流れ湿地のため、豊富なコケや植物と出会えます!終始興奮して観察&写真撮影で大盛り上がりで、全然進まない笑笑
蜘蛛の巣が三角建築されてたり、石の上に木が突然生えたり、、
自然の中にいると予想もできないような景色に出会えてとっても楽しいです。
石・水・苔・岩が豊富な山で大好きな山の一つになりました!

7月 白馬八方池散策 

八方池散策

白馬の八方池へ散策!
ゴンドラを乗り継げば、山登り初心者やお子さんでも絶景の山に登れてしまうのが八方池です。八方池の標高は2063mでこのシーズンはたくさんの高山植物に出会えて写真撮りまくりです笑

うさぎ平にあるお土産屋さんのスタッフさん曰く、久しぶりの晴れ間だったとか。

八方池

終日雨降りが多い中、今日は下界も晴れてて八方池からの眺めもギリギリよかった!!
雲と雲の間から見える白馬連山もカッコ良すぎ〜

8月 家族で四国旅行(徳島→愛媛→島根→鳥取)

剣山

日本百名山の一つ剣山に登ってきました!
標高は1955m、西日本の中で2番目の高さを誇りますが、リフトや歩きやすいコースが整備されているため初心者でもハイキングに挑戦できますよ。
お山にはたくさんの子供たちが歩いていました!

登山中には御神体である巨大な「御塔石(おとうせき)」が鎮座。これは圧巻でパワーがすんごいです!

登っている途中に出会ったシーボルトミミズ!!なんだか縁起がいい
西日本の山林に生息するミミズで、体が大きく、青紫色の光沢を持っているため最初ヘビかと思ってしまいました笑
長さ50cmはあったかと、、、

リフトに15分のってから35分歩けばこの絶景に出会える笑
お散歩には最適です!!

しまなみ海道

念願のしまなみ海道でサイクリング!炎天下の中今治から多々羅大橋まで快走してきました笑
経路:今治駅→多々羅大橋→伯方の道の駅
走行距離:50kほど

自転車で島を渡る贅沢島の雰囲気って静かでゆっくり時が流れていて心地がいい!ただひたすらに自転車を漕ぐしあわせね〜

今治から尾道までは道に青いラインがひかれていてその上を走れば地図要らずで着いちゃいます!
道も自転車用の道路が広ーく取られてて県が力入れてサイクリングの観光地として世界に広めようという意気込みを感じます。

今度は自分のスペシャライズドの自転車ちゃん連れて今治から尾道まで走ってみたいな!

素鵞社

朝5時起きで出雲大社参拝!出雲大社の中でも一番パワーがあるとされている素鵞社の御岩へ

稲佐の浜で砂を集めて、素鵞社に持っていきます!稲佐の浜は神様が集まって出雲大社に行くと言われている場所でとっても神聖なところ。その横でサーファーがサーフィンしてる。

社の下にお砂が置いてあるので稲佐の浜から持ってきたお砂と交換

出雲大社

交換したお砂はお家に持って行ってok!素鵞社のお砂には、土地の守護、清めや厄除け、魔除けのご利益・効果があるそうです。

素鵞社のお砂は、地鎮祭などにも使われるそうで、家の土地の四隅に埋めることができる方は四等分してそのまま埋めると良いと思いますよ!出雲大社に出かけたらお砂を持って参拝してみて下さいね〜

足立美術館

足立美術館いってきました!日本画を連想させるよう公園を作っているみたいでどこ切り取っても癒されます〜

創設者足立全康は「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと、91歳で亡くなるまで、庭造りに心血を注いだようです。園内には赤松が約800本植わってるのだけど太くなり過ぎたり状態が悪くなった際にすぐ交換できるよう、別の場所にスペアの松が用意され、赤松だけでも約400本があるとか

苔のスペア用まであるらしい、、細部まで徹底ぶりが素晴らしい!!

さらに5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、17年連続日本一に選ばれているそうです。

生の額絵では庭園を一枚の絵として切り出していて発想が面白いな〜!ただただ日本庭園を眺めて時がすぎる贅沢感。四季の変化も楽しめるので毎シーズン訪れたいです笑

鳥取砂丘

おまけ:真夏に行くと足の裏がレアくらいに焼けてしまいそうな鳥取砂丘笑

9月 石川県高岡旅行

瞑想の里

富山のディープな名所散策。高岡市内から1時間弱、車を利賀村に走らせると現れるのが瞑想の郷です!
4メートル四方の巨大マンダラと仏画。こんな山奥になんと美しいものが!!とにかく圧巻でした〜

瞑想の館は自然豊かで心の声に耳をかたむけるのに絶好な場所です。瞑想できるお部屋もあってヒノキの香りが心地よい!目を瞑れば時を忘れて一日中居てしまいそうでした。

ネパール直輸入の装飾品やお香、民族楽器も豊富で買いすぎちゃいます笑

なんと瞑想の館宿泊もできるとか!絶対満点の星空★じゃないですかーーー!!気になる気になる!
また絶対行きます。

10月 毎週のように友人を松本に連れ回す笑

松本で地酒を呑むなら、昼飲み地酒専門店THE SAKE PUB SHINSHU MATSUMOTO

喫茶店のように日本酒を気軽に楽しめるように13:00ー19:00の営業です。ここに行けば誰かしらと会話が始まり、また雰囲気に癒されて日本酒がすすむすすむ!!

私は久しぶりにしっかりと酔っ払って、、ホテルに戻ってきてからお風呂溜めてたらしいのだけど、水を溜めてたようです。。。
しかも溜まるの待っている間に寝たらしい笑

松本たきざわ_そば

山からとってきた天然きのこを堪能するなら松本にある手打ち蕎麦たきざわがおすすめ!
スーパーで見たこともないきのこが温かいつけ汁にたっぷりイン!きのこの香りを楽しみながらお蕎麦食べれますよ。

旬のきのこって美味しいなーー!!

11月 岩岳でマウンテンバイク

白馬マウンテンバイク

白馬で念願のマウンテンバイク!

いやーーーーマルちゃんがこのスピード感あるスポーツに興味があると言い出したのが一番のサプライズで笑

スイスイとバイクをこいで絶景の中を駆け回るアクティブなスポーツ。紅葉シーズンで澄みきった空気を感じながらバイクを2時間漕ぎまくってスッキリ!スリルある体験でアドレナリンがドバドバ出てる!!

絶景の中で気持ちをスカッとさせたい人必見です!!
服が泥だけで幼稚園生になった気持ちになれますよ笑

12月 家族で箱根旅行

箱根美術館

箱根美術館で苔庭に癒されてきました!

「なんで苔ってこんな愛おしいんだろう」ってくらいたくさん苔を観察して1時間以上滞在してました笑

11月は紅葉の赤と苔の緑のコントラストがバッチリでおすすめです!!なんと200本以上の紅葉が公園内に植えられているようですよ。

また苔庭の奥には茶室があり、紅葉を眺めながら抹茶と和菓子を堪能できるのが贅沢!

もーーとにかく、、、苔可愛すぎました

2020年は友人からのお誘いで仕事も忙しくやらせてもらって感謝しかない!!ありがとう!

リモートワーク

大学時代から交流のある友人がつくりおき.jpというサービスを始めて、手伝うことに!

「あらゆる家庭から、義務をなくす」という信念の元、子どもと一緒に罪悪感なく食べられるおいしく安全なお料理を週に一度配達し、ママ・パパを料理にまつわる悩みから解放するためにサービスを展開しています。お客さんから「コンビニでも外食でもなく、『誰かが作ったご飯』が食べられるのがとても活力になっています。」など嬉しいお言葉をいただき、仕事のやりがいを感じました。忙しい子育て世代のご家庭の生活の質が上がるよう来年も頑張っていきたいと思います〜

その他にもサイト作り、ライティングとこれまでの人の繋がりを通してお仕事をいただくことができ、日々感謝です!
皆さん、お声がけいただき本当にありがとうございます!!!!!!来年も面白いことを仕掛けていく予定なのでお楽しみに〜

ゴルフ・ゴルフ・ゴルフ三昧な一年

ゴルフ

とにかく、ゴルフにどっぷりハマっています笑

何をここまで魅了させているのかがわからないのだけど「とにかく上手くなりたい、、、」という気持ちを一心に撃ち込みまくっています。

ドライブが良くても、アイアン、ピッチング、サンド、パターのショットも安定してこないとスコアが良くならない。しかも自分との孤独の戦い。何をやっても自分の責任になる部分がこのスポーツを好きになっている要因なのかも!!

ゴルフを始めた頃は中古で買ったゴルフクラブセットでコツコツ頑張っていたのだけど、夏くらいにドライバーとアイアンセットをキャロウェイ マーベリックで揃える笑

これで飛距離は伸びるのだけ、まだまだ安定するショットを打ち続けるのが難しい。。

課題はグリーン周りと前半に右OB!
特にパットは3パッドになってしまうので精度上げていきたいところ。

ゴルフ

やっぱり練習とラウンドは全然違うんです!リラックスしながら打てるよう本番を意識して通常の練習せねばですね。特にミスショットした後の気持ちの切り替え方。冬にコツコツフォーム整えていくぞーー(決意宣言)

さーーーて!2021年はどうなるだろうか笑

2020年末年始

2020年の年末は地元長野でゆっくり家族で過ごしてます!テレビをみたり、ワンコロと遊んだり、甥っ子・姪っ子とワーワー遊ぶ日々が楽しいんです笑

今年は遊びも、仕事も、コロナウィルスとうまく付き合いながら全力でできたような気がします!

........

もう、合格!!

「来年はどんなことをしようかなー」と考えながら年越しをしたいと思います!
みなさん2021年も引き続きよろしくお願いします〜

 

  • この記事を書いた人

shui

長野の大自然の中でスポーツを楽しむヘルシーガール💪🏞️ ザ・とっつきやすい系 宅麺→ニュージーランドワーホリ→creeks coworking→フリーランス 🏃‍♀️マラソン 🏔️登山 🚴‍♀️ロードバイク 🏌️‍♀️ゴルフ 👙水着屋 Bastet Island

-長野
-

Copyright© まだ殻に閉じこもっているの? , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.